スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「私の頭の中の消しゴム」をみた。
「そんなにね、世の中、山や谷はないですよ」by奥田民生

 どーも。もー見る映画がなくこんなの見ちゃいました。
私の頭の中の消しゴム
keshigomu_h_800.jpg
(story)
第一章
ピュアでまっすぐなお嬢様と、ひねくれ者の大工が出会い、そして恋に落ちる。
工事現場で働く無愛想な大工チョルスと、おっちょこちょいだが純粋な社長令嬢スジン。住む世界の違う2人が、コンビニでの思わぬハプニングで出会い、まっすぐに恋に落ちる。
2人の運命を象徴する出会い、そして屋台での幻想的なキスシーン。
愛を信じず独りで生きてきたチョルスは、スジンの愛に戸惑いながらも、
彼女のピュアな気持ちから、人を愛すること、許すこと、そして信じることを覚えていく。
建築家として活動を始める夫と、才能あるファッションデザイナーの妻。
夫のお弁当にご飯だけを2つ包んでしまったり、
自分の家さえ探せずに道に迷ってしまうような彼女の物忘れさえ、
しっかり者の夫には愛おしい。目が眩むほど幸せな、新婚の日々。 
第二章
私の頭の中には、消しゴムがあるんだって・・・。
大したことではないと思っていたスジンの物忘れが深刻になっていったのは、それから間もなくのこと。
不安を覚え、医者を訪れたスジンが宣告された言葉は「若年性アルツハイマー」。肉体的な死より精神的な死が先に訪れる病。
「私の頭の中には、消しゴムがあるんだって。もう優しくしないでいいよ。どうせ全部忘れちゃうから。」
「俺が全部覚えておくよ。俺が君の記憶、君の心になるから。」
この日から、失われていく記憶をつなぎ止めるための2人の闘いが始まる。
チョルスは少しでも彼女を支えるため家中に何枚ものメモを貼り巡らせるが、彼女の記憶はどんどんこぼれていく。
家族が誰なのか、自分が誰なのかすら分からなくなり、遂にはチョルスの目を見つめ、昔の恋人の名で「愛してる」と微笑むスジン。
なす術のない絶望に心を乱されながらも、彼女を見守っていこうというチョルスの気持ちは揺らがない。
仕事と看病に追われる日々・・・。   
第三章
彼女に言わなければならないことがある。
それを伝えなかったら、
俺の人生には何の意味もない。
そしてある日、仕事から戻ったチョルスが目にしたのは、スジンのいない空っぽの家と、1通の置き手紙。
「あなたは今、泣いているでしょう? チョルス・・・愛するチョルス。
記憶が残っているこの短い間に、どうしたら私の気持ちを伝えることができるでしょう。
私はあなた、チェ・チョルスだけを愛しています。
これだけは忘れたくない。忘れちゃいけないのに。
私の記憶を奪っていくこの病気が、あなたの記憶だけは残してくれますように。
それが叶わないなら、どうか、消えていく記憶の中で最後まで残っているのが、あなたと過ごした日々でありますように。」
手紙を読んだチョルスは、ひとつの決意をする。
そして、映画は忘れられない幻想的な終章へ。

(cast)
チェ・チョルス・・・チョン・ウソン
キム・スジン・・・ソン・イェジン
ヨンミン・・・ペク・チョンハク
アナ・ジョン・・・イ・ソンジン
キム氏…パク・サンギュ
母…キム・ヒリョン

(staff)
監督・脚本・・・イ・ジェハン
製作・・・チャ・スンジェ
撮影・・・イ・ジュンギュ
音楽・・・キム・テウォン
編集・・・ハム・ソンウォン
2004年/韓国映画/配給:ギャガ・コミュニケーションズ
原作:テレビドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」

まーこんな感じです。
そんでもって考えると一人で恋愛映画(しかも韓流)見るなんてなかったなーっ。
そー言えば、おばちゃんが多かったような・・・
これ、元は日本のドラマでやってましたね。うーん、たしか永作ちゃんが出てたと思った。

 感想というより一つ言いたい事が・・・ちーと真面目に
確かに記憶を失い忘れられるのは辛いだろうし、忘れていく方は怖いだろう。
けどね・・・「死より切ない別れ」って事だけど俺に言わせてもれば死より切ない別れなんてない思う。
例え記憶が無くなったとしても、どんな形にしろ生きてさえいればと俺は思う。
だから、軽々しく死よりとキャッチコピー使う配給会社に頭が来る。
まーこれは俺の意見だけど、いつも言ってるけど感じる事、思う事は人それぞれだし。
「何、言ってるだよ」と思う人もいる事でしょう。
 ただ映画的には、いい映画だったと思う。最近の見た映画の中でラストシーンに関して言えば抜群によかった。在り来りだけど感動した。
そんな、感じです・・・ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:私の頭の中の消しゴム - ジャンル:映画

【2005/10/28 17:20】 | 映画(映画館) | トラックバック(13) | コメント(5) | page top↑
<<CUSTOM MADE 10.30をみてきた。パート2 | ホーム | TMS2005 (BlogPet)>>
コメント
こんにちは
はじめまして。またきますね。
【2008/11/21 14:53】 URL | さっちん #-[ 編集] | page top↑
いつも見ています。継続して日記凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
【2008/11/11 11:38】 URL | 暁生 #-[ 編集] | page top↑
ご返事遅れてすみません
土・日に観たかったのですが、実家に帰っていて観る暇がありませんでした。
今週に観ます。ラストがとても楽しみです! 
【2005/11/07 16:29】 URL | トモゾウ #-[ 編集] | page top↑
夜分遅くに
 はじめまして!!
 TBありがとうございました!
 私からもTBさせていただきました。(すいません。なっぽさんと同じ文章になってしまいました)
 私も早く、「私の頭の中の消しゴム」を観に行きたいものです。
【2005/11/03 02:08】 URL | トモゾウ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
 先日は、TBありがとうございました m(_ _)m
 コチラからもTBさせていただきますね♪
【2005/10/30 14:24】 URL | なっぽ #DadduFMg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kankan711.blog20.fc2.com/tb.php/64-753a74fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私の頭の中の消しゴム
原作は、日本のドラマ!?「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」まったく知りませんでした…orz評判も良いみたいだし、何より「ラブストーリー」でその確かな演技力で大いに涙させていただいた、ソン・イェジンちゃんが出てる!!かなり期待!!ということで、劇... きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/【2006/01/01 13:36】
映画「私の頭の中の消しゴム」見ました
※ネタばれです※監督・脚本:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン(チョルス役)、ソン・イェジン(スジン役)、ペク・チョンハクほか ようやく見ました。どうも「ブログになんて書こうかな」的な視点で見てしまうのでいけませんね^^;前半は「韓国にもファミリーマートある どうせ誰も見てませんからっ☆★【2005/11/28 14:57】
私の頭の中の消しゴム
 私の地域では、最近めっきり寒くなってきました。ちょっと風邪気味です。みなさんも風邪などには気をつけて下さいね!さてさて、今回ご紹介する映画は今話題の映画です!!みなさんももう観られたかたが多いのでは!?       トモゾウのオススメ!!映画情報【2005/11/03 01:43】
「私の頭の中の消しゴム」
入り口でもらった!何でコレなのかは映画を観たならよ 塩ひとつまみ【2005/11/02 21:51】
「私の頭の中の消しゴム」
昨日はお昼にかけてお出かけし、なんとも衝動買いっぽいンだけど、とうとう念願のビデオ一体型HDD/DVDレコーダーを買ってしまった~~ ヽ(≧▽≦)ノお店の改装1周年セールとかで、お値段がかなりお買い得価格になっていたモンで、なっぽ なっぽのひとりごと【2005/10/30 14:22】
私の頭の中の消しゴム-映画を見たで(今年138本目)-
監督:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン評価:93点(100点満点)公式サイトいやはや反則だろうそれは。なんなんだ、あのラストのコンビニシーンは。ヒロイン(スジン)が若年性アルツハイマーにかかって、何もかも忘れ... デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)【2005/10/30 02:44】
死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』
9月22日(木)試写会にてこのタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』にかかり、新しいものからどんどんと記憶が消えて行く…という話だ。... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」【2005/10/30 02:30】
私の頭の中の消しゴム (2004)
???Ĥ???顢衢??ΰФŤ??????????ĥ?????????Ρ???鵻?餤?? ???ţΣ ? ?ţ?ţ?£ţ??????????ľ?б??У ?????Υ???ξä?????????????????????ä????????Τ????????????Ρ??Υ??????????Υ??顣?ġ?????£Ρ??ġУ¡??????Ф¿??褦??餹???μĹ????????δ?? □□お暇なら来てね。□□【2005/10/29 15:23】
涙、ナミダの私の頭の中の消しゴム
久しぶりに、映画館という大衆の中で不覚にも涙を流してしまった…たぶん、「グリーン・マイル」以来だと思うの。そもそも、泣きの映画はひとりでビデオで見るって決めてるんだけど今回、一緒に映画を観ることになった人が韓流映画ファンで希望に沿って「私の頭の中の消し.. バツイチあずさ -出会い系 やる気マンマン-【2005/10/29 07:57】
【私の頭の中の消しゴム】
予告を観ただけで胸にグッと来る物がありましたので気になってました。日本のドラマのリメイクとか?「Pure Soul~君が僕を忘れても」と言う作品らしいです。予想通りの展開とは言え、後半は涙が溢れそうな場所が所々あって切なかったです。しかし私は大泣きと言うより 映画deブログ【2005/10/29 01:07】
私の頭の中の消しゴム
試写会で一足先に観ることができました♪ずーっと前(6月頃?)から観たいと思ってたので、当たった時は本当に嬉しかったなぁ・・・思えば、その頃はまだ出演者が誰とかよく知らなかった(爆)私の韓流ブームはまだ始まって4ヶ月も経ってないとゆーことか。200 takara's movie reviews【2005/10/29 00:47】
私の頭の中の消しゴム
若年性アルツハイマー・・・聞き覚えはあるものの、私にとっては全く身近ではない病気です。実を言うとその日テレでやっていた『ピュアソウル』もちゃんとは観ていませんでした。(その頃は、とにかく忙しくてほとんどテレビを見られなかっただけなんですけど)で CINE観た日記【2005/10/28 21:25】
泣いた!!
見ようとずっと思ってた『私の頭の中の消しゴム』を見てグズグズと鼻をつまらせながら泣きました。泣けました。泣かずにはいられませんでした。とっても ふぅ~の毎日【2005/10/28 21:04】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。