スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
炎のメモリアルをみてみる。
「我が生涯に一片の悔いない」byラオウ
終わる時、こんな事いえるだろうか?体調不良と秋の寂しさを感じてマイナスな気分・・・プラスに転じる日は来るのだろうか?なんて考える今日この頃。
眠れないから映画でも見るかななんて考える秋の夜長。
そんな訳で見てみました。
炎のメモリアル
20051014113954.jpg

(story)
 消防士ジャック・モリスン(ホアキン・フェニックス)がボルティモアの消防局に職を得たのはおよそ十年前。彼が配属されたのは、マイク・ケネディ(ジョン・トラヴォルタ)が所長を務める出張所。祖父の代からの消防士で、出張所を半ば我が家のように占拠しているマイク以下の隊員たちはいずれもジャックを快く受け入れた。特に兄弟で入隊しているゲクインの兄デニス(ビリー・バーク)と意気投合し、親友と呼べる仲になる。やがて伴侶となる女性リンダ(ジャシンダ・バレット)と出会うきっかけを作ったのも、結果的にはデニスだったのだ。
 ジャックはポンプ隊の一員として経験を積んでいき、やがてリンダと所帯を持ち家庭にも恵まれる。ふたたびの転機のきっかけを与えたのは、またしてもデニスであった――老朽化したアパート火災での救助活動のさなか、デニスは屋根の崩落に巻き込まれ、命を落としたのである。かねてからハシゴ隊への転属を考えていたジャックは、この事故を機にマイクに希望を打ち明ける。自分に向かないと思ったら、すぐに言え――そう誓わせて、マイクはジャックの要望を承諾した。
 だが、ジャックの配置換えはリンダに心痛を齎した。彼女はふたりの子供をお腹に宿している。やがて増える家族のためにも、夫に危険を顧みて欲しかった。そんな彼女にジャックは、「でも今日、ぼくは人の命を救ったんだ」と応える。
 それから数年、幸いにもジャックは大きな怪我を負うことなく、順調に任務を果たしてきた。子供はふたりとなり、数ヶ月で結婚の破綻してしまったマイクの協力もあって円満な家庭を築いた。
 ある日、発電所の火災現場にマイクらと共に赴いたジャックは、入隊以来の仲間であるトミー(モリス・チェスナット)が事故により目の前で大怪我を負うさまを目撃する。搬送が手早く行われたお陰で一命を取り留めたトミーだったが、真正面から蒸気の直撃を受けたトミーの顔は焼け爛れ、無惨な有様になっていた。病床に横たわりながら、子供達と顔を合わせることが出来ない、と嘆く彼を慰めるジャックだったが、その彼自身のなかにも確実に迷いが兆していた。救助のとき両手に負った怪我を見て、「もう怪我しないで」と訴える息子を前にして、いまの仕事を続けていていいのか悩むジャック。異動により出張所から本部に移っていたマイクはそんな彼に、しばらく現場を離れてみるか、と提案する……

(cast)
ホアキン・フェニックス
ジョン・トラヴォルタ
ジャシンダ・バレット
モリス・チェスナット
ロバート・パトリック
バルサザール・ゲティ
ジェイ・ヘルナンデス
ビリー・バーク 

(staff)
監督:ジェイ・ラッセル
脚本:ルイス・コリック
製作:ケイシー・シルヴァー
製作総指揮:アーミアン・バーンスタイン/マーティ・イーウィング
撮影監督:ジェームズ・L・カーター,A.S.C.
プロダクション・デザイン:トニー・バロウ
編集:バド・スミス, A.C.E./スコット・スミス
衣装:ルネ・アーリック・カルファス
視覚効果監修:ピーター・ドーネン
音楽:ウィリアム・ロス
音楽監修:ジョン・ビゼール
主題歌:ロビー・ロバートソン“Shine Your Light”

ビーコン・ピクチャーズ&タッチストーン・ピクチャーズ製作/原題:“Ladder 49”/ 配給:東宝東和
2004年アメリカ作品 / 上映時間:1時間56分 / 日本語字幕:松浦美奈

てな感じの映画ですわ。
俺がよく服買うブランド“RESCUE SQUAD”ここ消防士をテーマにしたブランド。Tシャツとかスゲーかっこいいから好きなんだよね。あまり関係ないけど。

9.11で活躍した消防士に・・・みたいな感じで作ったようですが。
残念。
そういう映画ならさーもっといい終わり方でもいいんでない?
色は違うけど俺的には「バックドラフト」が好きかななんて思う訳ですよ。そして当時、消防士になりたいなんて思った俺・・・俺。
でもね、今回はそー思わなかった訳です。
そんな訳でまた。
スポンサーサイト

テーマ:映画・ビデオ・DVD日記 - ジャンル:映画

【2005/10/18 09:57】 | 映画(DVD) | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<BECK MUSIC GUIDE | ホーム | 千葉ロッテ優勝おめれとー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kankan711.blog20.fc2.com/tb.php/50-5206cef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【我が入浴に一遍の悔いなし】
23歳だけど、いまだに、風呂に入ったとき、浴槽につかる前におしっこをします。もう反射。便器の前に立つとションベンしたくなるのと同じリビドー。友達が泊まりに来たとき、風呂でションベンするなよなんて言ってるけど、実際してるのは俺のほうです。ごめんなさい.... 汗だるまが斬る☆【2005/10/25 16:48】
| ホーム |
